fc2ブログ


タイトル画像

和田監督、あんたの作戦は悪すぎる!

2014.08.27(17:17) 1417

8月26日の読売ジャイアンツ対阪神タイガースの試合、ひどい試合でした。

言わんとこ思ってましたが、やっぱり言わせていただきます。


「和田監督、あんたの作戦は悪すぎる!」


9回の表、ランナーがいてツーアウト。バッターは梅野捕手でした。私はどうみても打てないと思っていましたが、和田監督は代打を送りませんでした。

てっきり、その理由は守備を優先して梅野をそのまま打たせたのかと思いきや、なんと9回の裏に鶴岡捕手に交替していたではないですか!!

そして、鶴岡は2回も後逸して相手のサヨナラに貢献する始末です(記録はピッチャー呉のワイルドピッチ)。
(そやけど、なんで最後の締めが鶴岡なん?!清水を2軍から呼んだほうがいいんちゃうの?)

東京ドームで9回1点差なんて、守れるのが奇跡です。外野フライがホームランになる球場ですからね。

だからこそ、9回梅野に代打策で勝負すべきだったと思います。

伊藤隼太も、新井兄も、関本も使うことなく負けるなんて、ほんまアホですわ!

阪神が動けば巨人も動かざるを得ないので、巨人も投手を使うことになっただろうし、別の結果になったかもしれません。

巨人はメッセンジャーのできと、先を見て投手を温存して、この試合を負ける作戦だったと思うのですが、それで勝っているんですから巨人にとっては大きい勝ちですよね。

まぁそういう事実はありますけど、日露戦争で戦艦2隻が沈められても平然としていた東郷平八郎さんのように、こういう時こそ和田監督には平然としていてほしいと思います(采配はダメダメだけど)。

巨人はDeNAが倒してくれますから、阪神は3連敗だけはしないようにして、巨人の投手をできるだけ消耗させることですね(笑)。

古賀光昭のビジネス相談



タイトル画像

号外! 「ゴメスが来た!」

2014.08.27(23:29) 1418

今日は号外です!阪神タイガースが読売ジャイアンツとの試合で勝ちました!昨日のサヨナラ負けを取り返すような試合になりました!

まずゴメスです。広島カープ戦では全く打てない感じでしたし、私も散々悪口を言ってましたが、今日は4番の仕事をやってくれました。ゴメス、すまん!やっぱり頼りになるわ。(どっちやねん!(笑))

それと見直したのは鳥谷です。

ショートの守備は今の野球界でナンバーワンだと思っていましたけど、バッティングがイマイチだなと思っていたんですけど、ノーアウト1、2塁の強硬策で見事タイムリー二塁打を打ちました。今日のテレビ解説していた金本知憲氏も「ここはバントがいいでしょうね」と言っていましたし、巨人ならバント作戦だったでしょうが、鳥谷はよく打ってくれました。

「和田監督、鳥谷にバントさせなかったのは見事な作戦や!」(作戦悪いのと違うんか?どっちやねん!(笑))


何はともあれ、今日の勝ちで、阪神ファンの「ひいき目」で見たら、優勝する予感がしてきたんと違いますか?!

昨日の負けからしたら、今日みたいに初回に3点も取られたら、去年やったら三連敗ですわ。それが勝つんですから、今年は期待できますよね。(実は今日負けたら、「今年は終わった」と言う予定でした(笑))

それから思いますに、巨人に左バッターの強打者、高橋由伸と亀井とアンダーソンがいないのが大きいですわ。藤浪晋太郎がマークするのは阿部だけでしょう。

藤浪は、つまらないフォアボールだけ気を付けて、巨人に勝ってもらいたいですね。

追伸 特撮好きな方はすぐにお分かりかと思いますけど、タイトルの「ゴメスが来た!」は、ウルトラQのタイトル「ペギラが来た!」に、第一話の怪獣ゴメスをひっかけたものです(^^)

古賀光昭のビジネス相談



2014年08月27日
  1. 和田監督、あんたの作戦は悪すぎる!(08/27)
  2. 号外! 「ゴメスが来た!」(08/27)