fc2ブログ


タイトル画像

「常識にとらわれない」元シャープ副社長佐々木正さんのお話から

2014.02.01(17:41) 1312

昨日は元シャープ副社長佐々木正さんが産経新聞に語られた記事「話の肖像画」からの引用をしました。

今日も同じ佐々木正さんの「話の肖像画」から1月31日の文章を引用します。

若い世代の人に言いたいです。
切り口を変えて常識を疑って、世の中が必要とする商品を開発してほしい。


これは質問者が「日本から驚くような新製品がなかなか生まれない状況」について質問された流れで結論のように言われた言葉です。

ここのキーワードは、

「切り口を変えて」
「常識を疑って」
「世の中が必要とする」

ですね。

非常に大事なポイントだと思います。

アイディアが行き詰っているときには、切り口を変えてみなさい、ということですよね。

全く違ったところから見ることができないかということです。


また、常識にとらわれずに、のびのびと自由に発想することが大切だということですね。

これができないのは常識、当たり前ではなく、そんな常識を疑うところからスタートすればいいんだよという励ましだと思います。

そして、最後は「世の中が必要としている」です。必要としていないものをいくら創っても誰も買ってくれません。

お客様の立場にたつことの大切さを言われていると思います。


また、佐々木正さんは「商品に改良の余地があるなら、そこにはビジネスチャンスがあります」と述べられています。

あくまで前向きですよね。

98歳の佐々木正さんですが、まだまだ現役で行かれるそうです。

見習っていきたいですね。

古賀光昭のビジネス相談



2014年02月01日
  1. 「常識にとらわれない」元シャープ副社長佐々木正さんのお話から(02/01)