fc2ブログ


タイトル画像

東京大神宮へ初詣に行ってきました

2014.01.05(17:44) 1288

今年のえとは、午(うま)ですね。

午は十二支の第七位で、午の字は「逆らう」とか「貫く」という意味があるそうです。

本年は、「信念をつらぬく」とか、ぶれない軸を持つのが大切は年なのかもしれませんね。


それから、馬というと「神様の乗り物」というイメージがありますよね。

ペガサスとか、天馬とかありますね。

馬が走っている姿は美しいものがあります。

「高貴な動物」のような気がしますね。


さて、話は変わりますが、今年の初詣は「東京大神宮」に行って参りました。

「東京のお伊勢さま」と言われる神社で、縁結びの神様、恋愛の神様として女性に人気の神社です。

私が参拝した日も長い列が出来ていて、すごい人気でした。

ほとんどが若い女性です。

(初詣だと、最低2時間、おそらく3時間待ちになるかと思います。)

私はご祈祷を受けましたので、神前に入ることができました。

場所で説明しますと、参拝してお賽銭を投げている人の先(上のところです)です。

言葉を謹んで書きますけれども、ちょうどお賽銭を投げて祈っている人の正面上にいるので、天上から祈っている人を見ているような感じで、神様の立場に一時的になったような感覚でした。

とても不思議な感覚でしたが、自分の立ち位置が代わると、全然違ったものの見方ができるのだなと思いました。
(私が神様になったわけではありませんので、誤解のないようにお願いします)

自分が願いを祈られる立場になったら・・・・・なんにせよ、ほんと、不思議な感覚でした。


明日から「仕事始め」という方も多いでしょう。

気がめいっている人も多いかと思いますが、仕事があることと、仕事を通じて人に出会えることは貴重な体験です。

誰にも勤め先があるわけではありませんし、誰にでも出会うわけではありません。仕事を介して限られた人に出会っています。

ある意味、貴重な出会いです。

何があっても、素晴らしい年にしていきたいですね!

古賀光昭のビジネス相談



2014年01月05日
  1. 東京大神宮へ初詣に行ってきました(01/05)