タイトル画像

消費税増税。アベノミクスは失速するだろう。

2013.10.01(22:25) 1282

今日は重大なことがありましたので、ブログを書くことにしました。

安倍総理が、来年4月から消費税を5%から8%にすることを表明しました。

何とも、安倍総理、大変まずい決断をしたものです。

これで、来年4月から、3年あるいは5年、大変な不況になると推測されます。


私は安倍政権のできる前から、安倍さんの政策には肯定的でして、当ブログにおいても「日本の景気は良くなるだろう」と予測していました。

今年1月5日のブログには、今年の株価は1万4000円~1万5000円くらいにいくのではないかと、かなり強気の予測をしています(当時は1万688円)

結構、安倍政権を買っていたんですけど、ここにきて消費税を上げるとは、いやはや、これでアベノミクスは失速するでしょう。

残念ですが、来年4月以降中小企業を中心に倒産する会社が増えることが予測されます。


そこで私のコンサルティングも「倒産防止コンサルティング」にシフトしていこうと考えています。

早ければ年内、遅くとも年明けには「倒産防止コンサルタント」として、企業様のお役に立っていきたいと思います。

そして、ブログも、そのタイミングで再スタートする予定です。

準備が整いましたら、また告知させていただきます。

その時には、またよろしくお願いします。

古賀光昭の経営相談室



2013年10月
  1. 消費税増税。アベノミクスは失速するだろう。(10/01)