fc2ブログ


タイトル画像

阪神ファン、巨人杉内の18番に思う

2012.05.30(20:05) 1091

今日も野球の話題です(笑)。巨人の杉内投手がノーヒットノーランを達成しました。9回ツーアウトまで完全試合でしたけど、四球を出して、おしくもパーフェクトは逃しましたね。

私は阪神タイガースファンですけど、読売巨人ジャイアンツにさすがだなと感じたことがあります。

それは背番号の扱い方です。

巨人は背番号を大事に与えているような気がします。

杉内投手が巨人に来るときに、ジャイアンツは18番を用意しました。一般的にエースナンバーですね。

巨人では、堀内さんや桑田さんがつけていました。

そして、桑田さんが引退してから、すぐに誰かに背番号を渡すのではなく、大事にとっておいたのでしょうね。

そこが阪神と全然違うところです。

阪神の背番号の渡し方は、節操が無い気がします(笑)。

今は3年前のドラフト一位の二神投手が着けているでしょうかね。まだ一軍にデビューしていません。

その前は誰でしたっけ?

確か戦力外になった杉山投手ですね。

その前はバルデスという外国人や今のコーチ、池田親興投手など、短期間にあまり活躍しなかった人から人へ18番を譲っているように思えます。

また、今の野手もそうです。

1桁の背番号もレギュラーになっていない選手や実績のない選手に与えています。

浅井外野手は8番、藤川俊介選手が7番と、レギュラーを取ってから1桁の番号を与えてもいいのではなでしょうか。

そして掛布、田渕、江夏がつけていた番号も、永久欠番にしろとまではいいませんが、当時のファンからすれば思い入れのある番号なんですけど、簡単に他の選手に付けさせています。

やはり312228には、特別の思いが蘇ります。


阪神は巨人の18番のように背番号を大切に扱ってもらいたいですね。

そういうものが、チームの伝統を作る一部だと思います。

古賀光昭のビジネス相談



2012年05月30日
  1. 阪神ファン、巨人杉内の18番に思う(05/30)