fc2ブログ


タイトル画像

母の日、気持ちを形で表すことの大切さ

2012.05.13(20:03) 1080

今日は母の日ですね。私の母も家内の母もお陰様で元気にしています。家内は“まめ”なので、誕生日や母の日には母へ必ずプレゼントを送るようにしています。

やっぱり、気持ちを形に表すことは大事ですね。

日本の男性は“照れ”があるのか、気持ちを物で表現するのが苦手なように思います。


私も多少は恥ずかしいのですが、意識して家内に花やプレゼントを渡すようにしています。

いくら「いつもありがとう」と言って感謝していても、人は感謝を見ることができません。

それゆえ、花をあげたり、おいしいものを一緒に食べに行ったりと、何か気持ちを形や行動で示すことが大切だと思うんです。


そうそう、神社のお賽銭も同じですよね。

お賽銭を入れることで、神さまへの感謝を形で表しているんだと思います。

神さまも、かみさんも、私が感謝しているのは分かるでしょうけど、形で見ることができたら、もっと嬉しいでしょうし、そこに本人の気持ちが入っているのを改めて確認できると思うんです。


男性の皆さん、明日でもいいですから、ぜひ奥さんにプレゼントしてあげてください。

「昨日は母の日だったけど、俺から見たら母じゃないけど、感謝している気持ちは一緒だから、これあげる」みたいにですね(^^)

なにはともあれ、今日は、素晴らしき母の幸せに乾杯!

古賀光昭のビジネス相談



2012年05月13日
  1. 母の日、気持ちを形で表すことの大切さ(05/13)