fc2ブログ


タイトル画像

就職活動のアドバイス。 「自分に自信を持って下さい」

2011.11.15(23:07) 939

昨日に続いて就職活動のアドバイスをしたいと思います。

現在、失業していて就職しようと思っている人にお伝えしたことは、「自分に自信を持って下さい」ということですね。

どこかの会社に勤務中の方にはあまり当てはまらないと思うのですが、失業していて、何度か就職活動に失敗すると自信を失ってしまうんですね。

これは失業した人にしか分からない「なさけない気持ち」といいますか、自己無力感のようなものがあります。

特に最近では書類選考に通らないケースが多いと思いますから、余計にショックを受けることが多いでしょう。


でもあえて言います。

自分に自信を持って下さい。

自分なんかダメだと思ってはダメですよ。きっと働く場所は見つかります。

あきらめずに就職先を探していましたら、必ず縁のある会社に出会えるはずです。


失業期間って、考えようによってはすごい学びの期間なんですよ。

就職活動しながら勉強するのもいいです。少し前のブログに書きましたけど、これからは知識社会なので社会人でも勉強を続けなければなりません。

失業期間は勉強する絶好のチャンスです。

公的支援で無料で受けることができる職業訓練には、様々な訓練(訓練といっても体力の訓練ではなく、座学の勉強です)がありますから、ハローワークに行って相談するといいですよ。タダですけど、想像しているよりも良い訓練がたくさんあります。

だから失業期間を最大限に勉強に使って、次の職場で働く前の“良い意味”での準備期間と思えばいいんです。

失業期間を耐えることも精神的に鍛えられますしね。座禅みたいなものではないでしょうか。


とにかく、私達には個性があり、同時に強みも持っています。必ずあります。

その強みを活かせる職場を、めげることなく探すことですね。


大事なのは自信です。失業期間を耐えていることさえも“自信”に変えて下さい。

ご健闘をお祈り致します。

世界を変える若き企業家たちへ



2011年11月15日
  1. 就職活動のアドバイス。 「自分に自信を持って下さい」(11/15)