fc2ブログ


タイトル画像

ザックジャパン、見事アジアカップ優勝! ステージが上がった

2011.01.30(12:39) 690

サッカー日本代表、やりました!アジアカップ優勝です!

それにしても、ザッケローニ監督の采配は見事でした。途中出場の李忠成選手が結果を出したり、DFの長友選手を攻撃的な布陣で使ったりと、采配が完璧だったと思います。

MVPは本田選手でしたが、今大会では、満遍なく皆が活躍した大会だったと感じました。国際Aマッチ初得点者が4人もいますし、長谷部選手や長友選手は攻守に渡ってチームを支えていました。

それと何度もファインセーブした川島選手、「よくぞゴールを守った」という感じですね。


それにつけても、監督が代わると、こんなにチームが変わるのかという気がしています。

ザッケローニ監督は、戦術的な指導もしたでしょうが、それ以上に「動機づけ、モチベーション」を重視していたように思います。

「リスクをおかしても攻撃する」ことや「選手が自信を持ってプレーすること」などの動機づけですね。


さて、そんなザックジャパンは、アジアカップ優勝で、ステージが“ボコン”と上に上がったと思います。

ステージが上がると見えてくる景色も違うでしょうし、上のステージに合わせた困難も出てくると思います。

でも、より高いレベルで、更に成長していっていただきたいと思います。

古賀光昭のビジネス相談



2011年01月30日
  1. ザックジャパン、見事アジアカップ優勝! ステージが上がった(01/30)