fc2ブログ


タイトル画像

明星大学教授、高橋史朗先生還暦記念出版パーティーに参加しました

2010.12.02(23:32) 654

今日は明星大学教授、高橋史朗先生還暦記念出版パーティーに参加してきました。高橋史朗先生は教育改革の第一人者で、私が最も尊敬する方の一人でもあります。

本日の還暦記念出版パーティーで出版となる書籍は次のご著書です。

主体変容の教育改革!主体変容の教育改革!
(2010/11/16)
高橋史朗

商品詳細を見る


安倍元総理やみんなの党の渡辺喜美さんなど、そうそうたる方々との対談集です。ぜひご一読をお薦めします。


さて、ここでなぜ私が高橋史朗先生を存知あげているかをお話ししたいと思います。

先生のすごさや素晴らしさは人づてに存じておりました。

25年前、大阪のある市民会館で高橋史朗先生の講演があったので参加しました。

そして、講演が終わった後に、先生のいらっしゃる所へ行き、直接話しかけたのです。

すると先生は優しく「東京に来たら連絡下さい」とおっしゃってくださったのでした(ちょうど上智へ進学するのが決まった時でした)。


私も厚かましかったので、東京へ住んだとたん、何度も先生にご連絡申し上げ、明星大学の近くの喫茶店などで、人生相談にのっていただいたものでした。先生、その節は本当にありがとうございました。

今日、20年ぶりくらいにお会いしたのではないかと思いますが、高橋史朗先生は全くお変わりなく、若々しくて輝いておられました。


先生にかけていただいたご恩を決して忘れることなく、危機に瀕する日本のために貢献していきたいと、改めて誓った日となりました。

高橋史朗先生、還暦おめでとうございます。

古賀光昭のビジネス相談



2010年12月02日
  1. 明星大学教授、高橋史朗先生還暦記念出版パーティーに参加しました(12/02)