fc2ブログ


タイトル画像

「龍馬伝」 「スタジオパーク」に福山雅治さんが生出演

2010.11.23(16:22) 647

NHKの『スタジオパークからこんにちは』に『龍馬伝』の福山雅治さんが生出演していました。その中で、視聴者1万人が選ぶ『龍馬伝』の良かったシーンがありました。

1位は『寺田屋騒動』、3位は『清風亭の対決』だったんですね。

そして、2位が『遥かなるユーヨーカ』でした。

福山雅治さんの坂本龍馬が桂浜で家族に夢を語るシーンです。

父親役の児玉清さん(八平)が、龍馬の夢を聞きながら、涙を流して「龍馬はそんなことを考えちょったか。」という場面です。

ただそれだけのシーンなんですけど、すごい感動的だったんですよね。


今日の『スタジオパーク』でも福山雅治さんが言っていましたけど、
このシーンはリハーサルの段階から出演者もスタッフも皆んな泣いていたそうで、
すごい気持ちが入ったシーンだったようです。


実は、父親役の児玉清さんの表情を見ていて、私も亡き父を思い出しました


私は父に自分の夢を語ることができませんでした。


それゆえ、龍馬ではなく、私自身が夢を語っていて、

それを聞いて「そうか、そうか」と、父が言ってくれている姿にダブらせて見たのかもしれません。


夢を聞いてくれる人がいるということは、失ってみて良く分かることなんですが、

とても有難いことだと思います。

古賀光昭のビジネス相談



2010年11月23日
  1. 「龍馬伝」 「スタジオパーク」に福山雅治さんが生出演(11/23)