fc2ブログ


タイトル画像

私達の人生を豊かなものにした意図とは

2010.11.10(18:58) 636

人間って、不思議だと思うのは、絵を描くことができたり、曲を作曲して歌ったりできることです。

それ以上に不思議なことは、その造られた作品を見たり、聞いたりすることによって感動できるようになっていることです。


デジタル的に言えば(2進法でいえば)、感動する曲でも、ただの音の配列です。

素晴らしい絵も、デジタルで見れば、テレビの画面のように三原色が並んでいるだけの世界です。


でも、人は美しい絵を見て感動することができます。

素晴らしい音楽を聞いて、涙を流すこともできます。

バイオリン、ピアノなど、楽器の音色についても、それぞれ感動することができます。

絵や音楽に感動できることは、当たり前のことではなく、とても有難いことだと思います。



仮に人間が、神様なり、想像を超えた存在によって造られたとして、

その人間を創造した存在は、音楽や絵に人が感動できるように意図して造ってくれたのではないでしょうか。


このことは、私達の人生をものすごく豊かなものにした意図だと思うのです。


この意図のことを、私達は愛と呼んでいるのかもしれません。


古賀光昭のビジネス相談



2010年11月10日
  1. 私達の人生を豊かなものにした意図とは(11/10)