fc2ブログ


タイトル画像

千葉ロッテマリーンズの日本一の原動力とは何か

2010.11.08(18:14) 634

千葉ロッテマリーンズが日本一になりました。クライマックスシリーズ3位からの下剋上ですか、強いですね。

千葉ロッテの野球は、良く言われるように、まさに「繋ぎの野球」でしたね。

阪神タイガースでいうと、マートン選手が何人かいるような打線に感じました。


そして、セ・リーグ優勝の中日ドラゴンズとは、だいぶ力の差があるように思いました。

交流戦の結果どおり、パ・リーグの方がかなり力が上のようですね。


パ・リーグは全体に投手がいいと言われますけど、千葉ロッテは投手陣が中日よりいいですね。

特に、中継ぎ投手にいい投手がいると感じました。

阪神タイガースの中継ぎと比べると、かなり力のある中継ぎ陣だと思います。


それとこうした短期決戦では、大将である監督の力がものを言います。

短期決戦では、ちょっとした采配ミスで流れが変わってしまい、その悪い流れを元のいい流れに戻すのが難しいので、いい監督でないと短期決戦には、なかなか勝てません。

それゆえ、西村監督は、監督としてもかなり能力が高いのだと推測できます。


名監督と、中日以上の投手陣、マートンのような打線が、千葉ロッテマリーンズ日本一の原動力でしょうね。

古賀光昭のビジネス相談



2010年11月08日
  1. 千葉ロッテマリーンズの日本一の原動力とは何か(11/08)