fc2ブログ


タイトル画像

「龍馬伝」 福山雅治さんと真木よう子さんの最後の別れとなる休日

2010.11.07(23:18) 633

今日の『龍馬伝』は、「龍馬の休日」ですか。オードリー・ヘップバーンの『ローマの休日』にひっかけたタイトルですが、特にコメントのしようがないお話しでした(笑)。

今回は、福山雅治さんの龍馬と真木よう子さんのお龍さんの最後の別れとなるシーンだったんですけど、実際のお龍さんは、坂本龍馬の死後、土佐の龍馬の実家に一旦身を寄せます。

しかし、乙女姉さんと合わなかったせいか、後に横須賀で再婚しています(ちなみに以前ブログに書きましたけど、お龍さんの就職の世話をしたのは、勝海舟先生です)。

貫地谷しほりさんが演じていた千葉佐那さんが一生独身だったのとは対照的ですね。

お龍さんは、幕末明治においては色々な意味で規格外の女性だったんでしょう。


そういえば、『龍馬伝』の初期に広末涼子さんが演じてましたけど平井加尾さんも『龍馬伝』に全く出てきませんね。

佐那さんもそうですけど、重要な役だっただけに、全く顔を見せないのは寂しいですね。

渡辺いっけいさんの千葉重太郎と貫地谷しほりさんの佐那さんとのやり取りは微笑ましかったんで、楽しみだったんですけどね。


☆今、ブログを書いているこの瞬間に千葉ロッテマリーンズが日本一になりました!!

この千葉ロッテの日本一については、また改めて書きたいと思います。

千葉ロッテマリーンズ、日本一おめでとうございます!!

古賀光昭のビジネス相談



2010年11月07日
  1. 「龍馬伝」 福山雅治さんと真木よう子さんの最後の別れとなる休日(11/07)