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営業目標の数字が未達のとき、社長様はどうしていますか?

2010.10.21(18:47) 618

会社には数字の目標があると思います。営業部でしたら、売上目標(予算)がありますよね。

社長様は、数字が目標に達しない場合、管理職者や一般社員に対し、何をされていますか?


よくあるケースは、「なんで、出来なかったんだ?」と、理由を問い詰めているパターンではないでしょうか。


これはやらない方がいいですね。

社員は、できなかった言い訳を「こじつけて」することになります。


自分が的確な指示、方針を出していたのか、社員がそのとおりに動いていたのかはチェックする必要はあります。

しかし、管理職者や社員に原因を聞いても、得るものはほとんど無いでしょう。


それよりは、次にどうするかを考えるべきです。

今後どう対応するかですね。


そして、その答えは会社の外にあることを忘れないでください。

成果はお客様から得られます。

世界を変える若き企業家たちへ



2010年10月21日
  1. 営業目標の数字が未達のとき、社長様はどうしていますか?(10/21)