fc2ブログ


タイトル画像

失敗するようなことにトライできたことも素晴らしい 

2010.10.06(22:34) 604

今回は失敗について考えてみたいと思います。人生では色々な種類の失敗があると思います。

男女間の問題では、失恋、離婚などがあります。

ビジネスでは、失注、仕事のミス・事故、失業、人間関係が壊れるなどがありますね。

あるいは勢い込んで会社を作って、倒産してしまったというのもあるでしょう。

様々な人が複雑な環境で競争しているので、どうしても失敗は起きてきます。


でも、失敗するようなことにトライできたことも素晴らしいことではないでしょうか。

例えば、失恋だったら、相手に気持ちを伝えたことがあったからこそ失恋しているわけですし、トライする勇気は素晴らしい事だと思うんです。


事業の倒産だってそうです。

事業にトライしたからこそ、失敗することがありますが、それはトライした結果でもあります。

何でも挑戦する、トライする、試みることは勇気がいることです。


手前味噌で恐縮なのですが、私もよく40代後半で、子供の学費がかかるときに、
よくビジネスを始めたなと思うことがあります。

無謀といえば、無謀ですよね。

でも、やってみて苦労して見えるものがありますし、やったことによる後悔はありません。

前向きにトライしてうまくいかなくても、それは失敗ではなく教訓を得たのだと思います。


人生、そんなにトライするチャンスはたくさんありません。

やりたいことがあるなら、思い切ってやってみましょう。


世界を変える若き企業家たちへ



2010年10月06日
  1. 失敗するようなことにトライできたことも素晴らしい (10/06)