fc2ブログ


タイトル画像

「龍馬伝」 「仮面ライダー高杉」の伊勢谷友介さんが大活躍

2010.09.26(19:49) 596

今日の「龍馬伝」は「馬関の奇跡」でした。伊勢谷友介さんの高杉晋作が大活躍でした。

敵陣を悠々と歩く姿は、「仮面ライダーブラック」のエンディングのライダーのようでもあり、三味線を弾きながら進むところは、「人造人間キカイダ―」のようでもありました。

「龍馬伝」演出の大友啓史氏は、「仮面ライダー高杉」と呼んでいるシーンのようです。

それにしても、伊勢谷友介さん、高杉晋作役がはまっていますね。主役を食っていますね。


さて、この第二次長幕戦争に、勝海舟が出陣しなかったことが歴史のあやでした。

坂本龍馬も、もし「勝先生が来たら・・・」という心配があったでしょうが、軍艦奉行に復帰した勝海舟は幕府海軍の最高指揮官であったにも関わらず、馬関に行くことはありませんでした。

元々、幕府の長州征伐に反対だった勝を、一橋慶喜は快く思わなかったのでしょう。

幕兵もそれに協同する諸藩の兵も戦意がなく、勝てる戦に負けています。

時の勢いというもので、長州が勝ちましたが、勝海舟がいたら、もっと別の形の戦いになったかもしれません。


戦争に限らず、何事も勢いは大事です。

世界を変える若き企業家たちへ



2010年09月26日
  1. 「龍馬伝」 「仮面ライダー高杉」の伊勢谷友介さんが大活躍(09/26)