fc2ブログ


タイトル画像

「龍馬伝」 福山雅治さんが登った霧島山の絶景 「決意の証ぜよ!」

2010.09.19(21:02) 591

今日の「龍馬伝」は「霧島の誓い」でした。薩長同盟の時は描き方が物足りなかったのですが、今回の霧島山に登って天逆鉾(あまのさかほこ)を抜くシーンは、逆に、たいそうなシーンになっていました。

福山雅治さんと真木よう子さんが霧島山に登り、福山さんが「日本を引っ張っていく決意の証(あかし)」と言って、大きな天逆鉾を引き抜いていました。

「ロード・オブ・ザ・リング」か、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」みたいな気がしましたね(笑)。


小説『竜馬がゆく』(司馬遼太郎著)では、坂本竜馬が神話を信じず、天逆鉾を引き抜いて、「こけおどしだ」と思ったようなことが書いてあって、私はとても印象に残っていたところなんですね。

要は、「バチが当たるかもしれないようなことを、坂本竜馬は平気で出来るんだなぁ」と思ったんです。

人間、迷信だと頭で思っていても、実際に、こうした山の上に納めてある剣を、普通の神経では“抜けない”と思うんですね。

竜馬には「怖いものがないのかな?」と感じたシーンでした。


まぁ、「龍馬伝」では、福山雅治さんや真木よう子さんの背景に素晴らしい絶景が撮影できていました。

それゆえ、バチ当たりなシーンにするよりは、次回から「龍馬伝」は最終章なので、ファンタジー・ゲームのボス戦前のようなシーンにして良かったのかもしれませんね。

世界を変える若き企業家たちへ



2010年09月19日
  1. 「龍馬伝」 福山雅治さんが登った霧島山の絶景 「決意の証ぜよ!」(09/19)