fc2ブログ


タイトル画像

就職が決まらない新卒者の方へ  円高に強い企業を探す

2010.09.17(11:13) 588

以前のブログで、就職が決まらない新卒者の方に、小さな会社への就職活動をお薦めしました。
今日は、違った形でのお薦めをしたいと思います。

最近の報道で、「円高、円高」ということが言われていますね。

この円高の傾向はトレンドとしては続くと見ていいと思います。

そう遠くない未来(2年以内?)に1ドル70円台の前半もあり得ると思います。

そこで、新卒者の方は、2年先、5年先を見て「円高に強い企業」を探してはいかがでしょうか?

もっと具体的にいいますと、海外の高付加価値品を輸入し日本国内で販売するような中小企業にはチャンスがあります。

新卒者のみなさんは、今、発展している企業だけではなく、時間軸を拡げて、5年、10年先のトレンドも視野に入れ、企業を広く探されることをお薦めします。

世界を変える若き企業家たちへ



タイトル画像

9月18日からの阪神タイガース天王山での先発予想

2010.09.17(15:32) 589

今日はブログ2回目です。実は、「孔明の仕事相談室」へ、「9月18日からの阪神タイガース6連戦の先発予想」というキーワードで検索される方が結構います。

ただ、せっかく来ていただいても、いままでのブログでは先発の予想を書いていませんので、あくまで予測ということで書いておこうかと思いました。

まず、9月18日からの巨人戦では、能見、秋山、メッセンジャーの順かと思います。

そして21日からの中日戦では、スタンリッジ、久保、能見だと思います。

能見は、先日15日の横浜戦で投げましたけど、あれは巨人戦の初戦までだと中8日で、間隔が空きすぎるので、調整登板をさせたのでしょう。そして、この勝負の6連戦に中4日で二度登板すると思います。

メッセンジャーは登板間隔が短い方が調子が良くなるので、巨人戦の第二戦も考えられます。

ただ、秋山は6連戦の後の25日の広島戦に先発させたいので、秋山を広島戦に中5日で使うには19日の巨人戦の登板となり、メッセンジャーは20日の巨人戦となります。

それと秋山は、初めて対戦するチームがかなり打ちにくそうにしていますから、秋山はCSの中日戦用として、今は中日のバッターに見せない方がいいと思います。 秘密兵器ですね。

世界を変える若き企業家たちへ



2010年09月17日
  1. 就職が決まらない新卒者の方へ  円高に強い企業を探す(09/17)
  2. 9月18日からの阪神タイガース天王山での先発予想(09/17)