FC2ブログ


タイトル画像

いいことをしたら、それを言葉で伝えるといいですよ

2010.08.10(15:17) 548

お盆の季節ですね。夏休みを取って、実家に帰省されている方も多いのではないでしょうか。私は少し早いですが、亡き父の法要を行いました。

あまり大したことはできないのですが、同時に祖父母のことを思い、供養の気持ちを送りました。

その後、母に父の供養をした旨を伝えますと大変喜んでくれましたし、九州の叔母に祖父母の供養をしたことを伝えましたら、とても喜んでくれました。

いいことをしたら人に伝えるといいですね。

日本人って、陰でいいことをするという考えがあります。陰徳というのでしょうけど、人知れず良いことをすることは美徳だと思います。

しかし、話すことによって、喜びが増幅することがありますよね。


今回の供養も大したことはしていないので、黙っていて済むようなことなんですが、あえて母や叔母に話すことで大変喜んでくれました。母や叔母が喜んでくれて、「良かったな」と思えましたし。


良いことをしたら、黙っておかずに言うことによって他の人に喜びが広がるなら、これからも話していこうと思わさせていただきました。

皆さんも良い言葉は声に出して伝えるのをお勧めします。

例えば、「ありがとう」とか、「おかげで助かりました」とか、「素敵ですね」とかです。

人を幸せにする言葉って良いですよね。

古賀光昭の経営教室



2010年08月10日
  1. いいことをしたら、それを言葉で伝えるといいですよ(08/10)