FC2ブログ


タイトル画像

「龍馬伝」 渡辺いっけいさんに「狙われた」裸の福山雅治さん

2010.08.08(20:56) 546

今日の『龍馬伝』「狙われた龍馬」は、渡辺いっけいさんの千葉重太郎先生と新撰組局長近藤勇が龍馬を狙うというお話しでした。福山雅治さんがお風呂に入っているサービスシーン?のところに、千葉重太郎先生が抱きつくという、まさしく「狙われた龍馬」でした(笑)。

今日の話しは、歴史上なかったお話しだとは思いますけど、それでも変だなと思ったのは、近藤勇(原田泰造さん)が龍馬を襲ったときに、千葉重太郎先生が一緒にいて、近藤勇に「北辰一刀流、千葉重太郎先生じゃ」と福山雅治さんが言うシーンです。

原田泰造さんの近藤さん、反応しなかったんですよね。

新撰組には、藤堂平助と山南敬助(やまなみけいすけ。『新撰組!』では堺雅人さんが演じていました)という千葉道場の門人(藤堂と山南は、坂本龍馬と同門です)がいたので、近藤勇は「天下の千葉道場」の千葉重太郎くらいは知っていたと思うんですよね。

ま、それに今日の『龍馬伝』のように、龍馬が寝ているところを狙うと言うのは卑怯なやり方で、「そんなことを近藤勇がするかな」と思いました。


ところで、一度失敗した薩長同盟ですが、今回少し前進を見せます。下関に寄らずに京都へ行った西郷隆盛に対し、龍馬は手土産を長州に持っていくことを勧めます。

ここが龍馬が普通でないところの真骨頂です。長州が欲しがっている「軍艦等の武器」を持っていってあげろと西郷に勧めます。そして、長州からは米を薩摩に差し出す。その仲介は亀山社中が行うと言うものです。


維新回天の業を、実利でつなぎ合わせるところがすごいですよね。主義主張で結び付けるのではなく、現実的な商売で藩と藩を結びつける発想が面白いと思います。


そういえば、渡辺いっけいさんと「佐那さん」役の貫地谷しほりさんとの兄妹のやり取りが、結構面白くて、最近無いのが残念だったんですけれど、今回久しぶりに渡辺いっけいさんの「坂本くーん」が見れて良かったです。

古賀光昭のビジネス教室



2010年08月08日
  1. 「龍馬伝」 渡辺いっけいさんに「狙われた」裸の福山雅治さん(08/08)