fc2ブログ


タイトル画像

次回『龍馬伝』 福山雅治さんと武田鉄矢さんの永遠の別れの場面

2010.06.24(00:04) 497

NHK『スタジオパークからこんにちは』島崎和歌子さんが出ていました。ほとんど気付いていなかったんですが、島崎和歌子さんは『龍馬伝』で坂本龍馬(福山雅治さん)の兄、権平(杉本哲太さん)の妻千野の役をやっていたんですね。

島崎和歌子さんのバラエティ番組に出ている感じと『龍馬伝』に出ている感じが違うので気付きませんでした。目立っていないですもんねー、失礼しました。


『スタジオパークからこんにちは』では、髪をショートカットにして、カラーをされていたので、だいぶイメージがまた違っていましたけど、話す内容はやっぱり「バラエティ番組の島崎和歌子さん」でしたね。

島崎和歌子さんはきれいな方だと思うんですけど、バラエティ番組では、わざと「ああいうキャラ」を演じているんでしょうか?私の中ではちょっと違和感があるんですけどね。


さて、『スタジオパークからこんにちは』では、次回放送の『龍馬伝』「西郷吉之助」のシーンが一部紹介されていました。

武田鉄矢さん演じる勝麟太郎(勝海舟)の神戸海軍操練所が閉鎖され、塾生と勝先生が泣きながら別れるシーンです。

武田鉄矢さんは、『3年B組金八先生』の時から別れる場面が得意なのか、感動的なシーンとなっていました。おそらく、勝海舟と坂本龍馬は、ここで一生の別れとなるんですね。

セリフまで書くと、皆様の楽しみを奪ってしまうのでこれくらいにしますが、福山雅治さんの「整列!」という掛け声で、塾生が武田鉄矢さんの前に並ぶところは、後の『坂の上の雲』の時代の海軍に続いているような感じもあり、師と弟子の別れとしても、とてもいいシーンだと思います。


なんにせよ、これからの『龍馬伝』は、武市半平太や岡田以蔵の悲しい運命がありますけども、龍馬が時代を大きく動かすところに入っていくので楽しみでもあります。

古賀光昭のビジネス相談



2010年06月24日
  1. 次回『龍馬伝』 福山雅治さんと武田鉄矢さんの永遠の別れの場面(06/24)