fc2ブログ


タイトル画像

「あさイチ」に福山雅治さんが出演  龍馬伝について語る

2010.06.11(13:38) 482

今朝のNHK「あさイチ」プレミアムトークに福山雅治さんが出演していました。長崎グラバー邸にて、福山龍馬が「龍馬伝」について楽しく語っていました。

面白かったのは、勝海舟(勝麟太郎)役の武田鉄矢さんが今でも「龍馬やりて~!」と龍馬役をやりたいと福山雅治さんに言っている話しです。

福山雅治さんは武田鉄矢さんに向かって「それは無理ですよ。年齢的に無理ですよ。」と言ったそうです。武田さんは、勝さんの役も私は無理だと思いますけど。

ついでに、岩崎弥太郎役の香川照之さんの10代の役も、「ありえね~!」ですが。。。


岩崎弥太郎と言えば、福山雅治さんが感情移入していたのは、坂本龍馬ではなく最初は岩崎弥太郎の方だったとか。

その理由は、岩崎弥太郎が貧しい家から成功していくところに共感するものがあったようで、坂本龍馬はお金持ちの家なので、「坊っちゃん」というイメージだったようですね。


また、福山雅治さんは龍馬の役に小手先では通用しない役だと言っていました。それと、この「龍馬の役を終わりたくないなって、早くから思っていた」そうです。終わりを迎えるカウントダウンが一日一日起きていることがもったいないなぁ~と言っていました。

福山さんにとっては、坂本龍馬の役は独特の思い入れのある役になったんでしょうね。


坂本龍馬さんって、ほんと不思議な魅力を人々に与える人物です。

古賀光昭のビジネス相談



2010年06月11日
  1. 「あさイチ」に福山雅治さんが出演  龍馬伝について語る(06/11)