fc2ブログ


タイトル画像

アイディアは存在している?

2010.03.26(01:22) 362

今日、ある週刊誌を本屋でパラパラっとめくっていましたら、モノクログラビアの処に「萌え系の列車が大盛況」というような記事が載っていました。

アキバのメイドさんが列車内で車内販売をする萌え系の列車を3月21日と22日の二日間だけ実施した地方の電車会社があったそうです。それが口コミで広がり、いつもはガラガラの車内が一杯になったとか。

当『孔明の仕事相談室』をいつも読んでいただいている方は、“あれ?”と気付かれると思います。

そうです。

以前当ブログで、JALの再生を書いた時に「メイドさんがCAをする飛行機」のアイディアを書いたのですが、その列車版が出たのですね。

http://komei777.blog72.fc2.com/blog-date-20100205.html

これを書いたのが2010年の2月5日ですね。もしかしたら、飛行機のメイドさん版も実現するかもしれません。

そういえば、私が以前書いた他のビジネスアイディアも実現している人がいるんです。お年寄りを送迎してショッピングモール(センター)に来てもらうビジネスです。

http://komei777.blog72.fc2.com/blog-entry-14.html

これは2009年6月9日に書きました。この内容の一部だと思いますけど、現実化している人がいて、これも驚きました。


ビジネスとは違いますが、時代を先取りしていた不思議な体験が私にはあります。20年ほど前に、知人の女性がいて、その女性の話し方が、“ぽにょ、ぽにょ”と言っているように聞こえたので、あだ名を「ぽにょ」と付けていました。

女性に「ぽにょ」というあだ名は失礼ですけど、ま、愛称ということでお許しください。そして私の変な癖として、よく、「人のテーマソング」を作曲していたんですね。作曲といっても、その人の雰囲気を表した替え歌のような面白い曲です(最近は、やっていません)。

で、この「ぽにょ」さんにも歌を作っていまして、その歌詞が、

ぽーにょ、ぽにょ。♪
ぽーにょ、ぽにょ。♪
ぽにょ、ぽにょ、ぽにょ、ぽにょ、ぽーにょ、ぽにょ。♪

です。

メロディが伝わらないのが残念ですが、宮崎駿さんの『崖の上のポニョ』が出てきたときには、びっくりしました。「ぱくられた!」と一瞬思いましたね。

でもその時に思ったんです。

“たぶん”の話しなんですけど、アイディアというのは、どこか空の上か、目に見えない世界かに確かに存在していて、それを掴める人には同じように掴めるんではないかと思ったんです。

プラトンが言った“イディア”の世界みたいなところにアイディアが存在していて、見える人には同じように見えるんだと思います。

ただ、ビジネスも同じで「形にした人」が勝ちですし、偉いと思います。

結局、私もアイディアが掴めても、自分の興味あることしか実現しようとはしませんので、他の人が実現すれば、それでいいのだと思っています。

ブログを読まれている方も、何かアイディアのヒントになりましたら、ぜひ参考にして実行してくださいね。

古賀光昭のビジネス相談



2010年03月26日
  1. アイディアは存在している?(03/26)