fc2ブログ


タイトル画像

制服代も体操服代も高い!

2010.03.20(00:01) 354

「戦略」の話が続きましたので、数回、別のテーマを割り込待させていただきます。「戦略」は23日(火)以降に書く予定です。

私の子供がある県の公立高校に入学するので、先日制服や体操服の購入をしました。

高いです!

制服代は約6万円かかりました。これには靴は入っていません。上着は一着27,000円です。今どき、こんなに費用のかかる服ってあるでしょうか?

制服といっても、毎日の通学出来るものです。いわば安いものを2着用意すべきなのに、未だに高い料金設定になっています。地元の洋服店や組合が仕切っていまして、競争が全くない世界なんですね。学生の入学数が読めるので不良在庫もかかえる心配はないし、数量も数が出るのに、この料金設定はおかしいですよね。


体操服は体育館シューズを含めて、17,000円です。ジャージとTシャツとスニーカーですよ。17,000円ではありえないですね。ジャージなんてメーカーものでなく、学校のような大量発注するようなケースなら上下で1,500円で十分でしょう。ネーム入れても2,000円までですよね。たぶん同じようなジャージ、体操服、体育館シューズを他店で揃えたら、5,000円はしないと思います。といいますか、5,000円を超えたら買わないでしょう。

それと、「中学の卒業アルバム」というのがあります。お子さんのいらっしゃる方ならお分かりかと思いますが、あんな豪華なアルバムって必要でしょうか?必要なページは、全クラスの一名一名の写真とクラブ活動だけだと思うんですが?

ま、最初のページは校長をはじめ、先生方を高級なカメラで撮った写真なんですが、卒業生は見ますかね?見ないと思いますけど(失礼)。

修学旅行や体育祭や最後のページの歴史年表もいらないでしょう。昔は家族がカメラを持っていなかったのでアルバムも必要だったでしょうが、今は欲しければ家族や自分で撮影できますしね。

アルバムを簡易版(全クラス写真とクラブ写真)と豪華版(今までと同じもの)に分けて、希望者に合わせて販売すればいいと思うんですよね。一律に豪華なものを作って買わせる必要はないと思うんです。

給食代が払えない親や経済的にしんどい親は結構いると思うので、県や学校側にも工夫をしていただきたいと思いますね。

古賀光昭のビジネス相談



2010年03月20日
  1. 制服代も体操服代も高い!(03/20)