fc2ブログ


タイトル画像

現代のビジネスのキーワードは「不安」

2010.03.15(08:38) 345

今のビジネスのキーワードは、「不安」ではないでしょうか。広告大手代理店のJ・ウォルター・トンプソンの昨年春から秋の調査で、将来に不安抱く日本人の割合は約90%でした。調査対象国(ロシア、米国、インド、英国、スペイン、ブラジル、カナダ、豪州、中国)の中で最も高い割合です。

おそらく、日本は政治が不安定で、経済に閉塞感があり、雇用も老後も安心できないので不安感が強いのでしょう。
先が見えない不安感というのでしょうか。


そんな不安な時代だからこそ、消費者は「心の豊かさ」や「自分に合った楽しみ」を求めているように思います。

「自分に合った楽しみ」というのは、「自分なりに、こだわっている楽しみ方をする」という意味ですね。

“ちょっと贅沢でも、自分なりの考えでこだわっているものにはお金を使いたい”と。
でもそれ以外の感心のない事には、極力お金を使わないというのが今の傾向だと思うんです。

自分らしさを大事にする感覚ですね。それは、他人からの評価を追いかけるものではなく、心の内なる欲求に従う消費行動だと思います。


新しいビジネスを考えている人は、自分の心の内にある欲求を見つめるとビジネスのヒントが見つかると思います。あなたと同じような欲求を持っている人は結構いるはずですから。

古賀光昭のビジネス相談



2010年03月15日
  1. 現代のビジネスのキーワードは「不安」(03/15)