fc2ブログ


タイトル画像

匂い(臭い)の記憶力に驚き

2010.03.09(10:29) 334

昨日、ちょっとした気づきがありました。それは“匂い(臭い)の記憶”です。

私が通っていた小学校は兵庫県明石市にありました。約40年前になりますが、当時でも珍しく木造の校舎でした。その学校の校舎を思い出していましたら、汚いお話しで恐縮なんですけど、トイレを思い出したんです。今では考えられない「ただの壁」のような男性トイレでした。

そしてそのトイレを思い出したのと同時に、トイレを掃除をしたときの「サンポール」の臭いまで思い出せたんですね。40年くらい前のことなのに、臭いを記憶していたのに驚いたんです。

「えーっ、臭いって、こんなに長く記憶できて、思い出せるんだな」とびっくりしました。

ついでに小学校の頃に田んぼで遊んだ時の“わら”の臭いも思い出しました。はっきりと思いだせるんですね。その他、明石の近所の家に干してあったワカメの臭いとか、海や草の匂いとか、当時でしか匂っていないものを思い出しました。

「臭いの記憶力」っていうのはすごいものがありますね。

聞くところによると、人間の記憶で一番強いのは臭覚だそうです。それゆえ、認知症の治療にも臭いが使われることがあるそうですよ。臭いによって記憶を思い出させるようです。


皆さんも子供の頃を想像してもらうと、当時の自然の匂いを思い出すことができて驚かれると思いますよ。


そういえば、匂いの記憶力を使って、いい思い出と匂いを組み合わせておくといいかもしれませんね。過去の嬉しかった出来事に、何らかの匂いがくっついていてですね、落ち込んだ時にその匂いを嗅ぐと元気になる、なんていいかもです。

古賀光昭のビジネス相談



2010年03月09日
  1. 匂い(臭い)の記憶力に驚き(03/09)