fc2ブログ


タイトル画像

身だしなみにも自己投資を

2009.12.15(11:30) 219

今日のテーマは、「身だしなみ」です。実は私はビジネスでも結構派手なシャツやネクタイを着ることが多いです。これは個人営業の時に「バリっと目立つ服を着ろ!」とアドバイスされたことがきっかけです。

古いですけど、私の服装を見て、「ルパン三世みたいやな」と言われたことがあります。また、まっかっかの派手なネクタイをしていると、笑われたことも多いですね。「今日はどうしたのー」なんて。 私は見た目がおとなしそうに見えるらしく、そのギャップが大きいんでしょうね。

でも、実際は「右へなれ」はとても嫌いだったので、個性的だと言われるのが好きでしたから、それで良かったんですけどね。(^^)y


まぁ、今あまり経済状況が芳しくないときですけど、そんなときですからスーツやネクタイやシャツにこだわってもいいんではないでしょうかね。着るだけで、「前向きになるような」服を着ることですね。

普段、地味な色の服ばかり着る人なら、女性に買い物に付き合ってもらって、「ちょっとイメージを明るくするようなものを買いたいんだけど、選んでくれる?」とか頼んで、ネクタイを選んでもらうのもいいかもです。

人って、第一印象がとても大事です。気をつけたほうがいいのは、「貧乏な雰囲気のする服」は着ないことです。これは安い服を着るなという意味ではありません。貧相に見える服を着ないということです。

ま、清潔感があるかどうかでだいぶ印象も変わってきますが、安いものでもいいので、自分も他人からも前向きな印象を持てるような服を着てみましょう。

服は心にまで影響を与えますから、今まで身だしなみに無頓着だった方は、少しおしゃれにトライしてはいかがでしょうか。

これもいい自己投資だと思います。

古賀光昭のビジネス相談



2009年12月15日
  1. 身だしなみにも自己投資を(12/15)