fc2ブログ


タイトル画像

伸びる人の特徴とは?

2009.12.13(13:31) 214

私が今まで色々な人を見てきて、伸びる人の特徴は何かといいますと、まず素直な人」が伸びていると思います。

例えば、私も色々な人にアドバイスをしますが、伸びている人は素直に聞きます。そうでない人は、何かと理由をつけてやらないことが多いですね。

松下幸之助さんも「素直が一番大切」みたいなことを言っていましたが、同感です。簡単にだまされてもいけませんけど、素直になることは成功の大事な要素だと思います。


次に伸びている人の特徴は、「行動が早い」ということです。レスポンスが早いともいえるでしょう。何らかのことを聞いたら、すぐに行動しますね。

ま、あまりよくない人のタイプでは、ある情報が入っても自分では動きません。じーっとしています。自分なりのアクションを起こさないか、あるいは中途半端な動きしかしません。

そして、行動しないがゆえに、判断ができなくなるんです。自分で動いて確かめていないので判断ができず、他の人の判断に頼るようになります。

動くと失敗することもあるんですが、そういうことを何度も経験していると見えてくるものもあるので、実際に自分で動いてい見ることが大切だと思いますね。


「素直であること」と「行動が早いこと」。

この二つは意識していただくといいのではないでしょうか。

世界を変える若き企業家たちへ



2009年12月13日
  1. 伸びる人の特徴とは?(12/13)