fc2ブログ


タイトル画像

賞与が減りそうな人へ

2009.12.02(00:01) 203

もうすぐ冬のボーナス(賞与)の季節ですね。私は経営者なので賞与はありませんけど、ボーナスが予定されている方にとっては楽しみでもあり、心配な時でもありますね。まぁ、経済状況が芳しくないところもあるので、ボーナスが減少している企業も多いと思います。

さて、ボーナスが減って収入が減っている人にアドバイスしたいと思います。不思議なことですが、収入が減っているときほど、怪しげなビジネスに手を出したり、賭けごとに手を出したりして、大金を失う人を多く見てきました。

人間、追いつめられると判断を間違い、かえって行ってはいけない方向に進んでしまうのでしょうね。

こういう厳しい経済状況のときには、一攫千金のようなことは考えない方がいいです。あるいは、サイドビジネスで大きく儲けようとか考えない方がいいですね。妙な儲け話を持ちかけられても乗らないようにしてくださいね。

自分が何か焦りがあるときの判断は間違うときがありますから、自分だけで新しいビジネスや勝負事の判断はすることなく、信頼おける人に必ず相談するようにしてください。

苦しい時ほど、怪しいものへの投資や出費をして余計に苦しくなる人をたくさん見てきました。

苦しい時ほど冷静に確実に収入を得る方法を考えましょう。

あるいは、収入が減ったときは、自分への投資をするようにするといいですよ。特に読書をたくさんすればいいです。本は値段の割にはいい情報が入っています。不況期にはあえて自分への投資として勉強をお薦めします。

決して軽はずみに判断をして大きな出費をしないように。確実に働くことを考えましょう。そして将来をにらんだ自分への投資を行ってくださいね。


古賀光昭のビジネス相談



2009年12月02日
  1. 賞与が減りそうな人へ(12/02)