fc2ブログ


タイトル画像

自分を責めないようにしましょう

2009.10.26(00:01) 168

書店では、「○○したら大金持ちになった」とか、「年収をアップする○○法」とか書いた本がたくさん並んでいます。

そこには成功者が思う通りの人生を生きてきたことが書いてあり、それを読んで同じように自分も成功者になろうと思っている人も多いことでしょう。


ただ忘れてはならないのは、努力しても、自分が思ったような成果が出なかった場合に、自分はダメなんだと決して思わないことです。


私も仕事やその他色々な面で努力をしてきました。

これだけ頑張ったなら、いい結果が出るだろうと思うくらい努力は何度もしてきたつもりです。


しかし、自分の前でバタン!と扉が閉ざされたことは何度もあります。

自分が願っている道が思ったとおりの形で開けないことはあります。


私はこれを天のはからいだと考えています。

「この道には行くな。別の道から行きなさい」と言われているとしか思えないことが人生ではおきるときがあるのです。

そして、そのときは分からないのですが、時間がたつと一見回り道のようだったが、この方が良かったんだということはいくらでもあります。


努力は大切ですが、結果を完璧に求めないようにしてください。望むような結果が出なくても、自分を責めたりしないようにしましょう。

あなたにはあなたの素晴らしさがあります。

そのことを忘れないでください。

古賀光昭のビジネス相談



2009年10月26日
  1. 自分を責めないようにしましょう(10/26)