fc2ブログ


タイトル画像

東京と大阪の違いって?

2009.09.26(00:17) 137

本日は、軽いお話しでいきます。東京と大阪の違い、関東と関西の両方を経験したものとして、何が違うかについて書いてみたいと思います。


関東(東京や千葉と思っていください)に来て初めに驚いたのは、電車のホームに人がきれいにならんでいることです。大阪ではありえません。並ばずに早い者勝ちで電車に乗ります。

何事においても早い者勝ち、割り込んだもの勝ちみたいなところが関西にはあります。店で品物を買う時には東京では一列になってならぶでしょうが、関西だと並ばずに横に広がったままで、店員にアピールして品物を買います。「ねえちゃん、チョコレートケーキ3つな!」みたいに。 (私はやりませんよ)

ま、関西はマナーが悪いんですけど、一番顕著なのは車の運転でしょうね。急な車線変更、車と車の間の割り込み、常に鳴るクラクション。関東ではクラクションを鳴らしませんよね。関西では、いつもピー!です。嫌ですよー、関西の運転は。

あのマナーの悪さに勝てるところは日本ではないでしょうね。 (国外だとあります。中国の上海の車は怖い運転します・・・・生きた気がしません。勇気ある人は一度乗ってみてください。)


それと名前の呼び方に違うのがあります。ハンバーグのマクドナルドは、関西では「マクド」です。関東は「マック」って言いますが、大阪で「マック」っていうと、PCのことと勘違いされます。私はマクドが合っていると思いますが。

それから、どん兵衛の味は関西が薄いと思います。もしかしたらカップヌードルも味が違うかもしれません。

あと、家電量販店で関西では、「値切ってなんぼ」の世界です。どれだけ店員と交渉して値切るか、プラスアルファをもらうかが勝負なんですが、関東では値切らないそうです。私も千葉県で値切り交渉をしますが、あっさりと「これ以上はできません」と言われることが多く、交渉し甲斐のない店だなって思うことが多いです。

東京、大阪と、それぞれ文化や気質にも違いがあるので面白いですよね。

大阪は自由性とか個人に光が当たる感じがあったり、お笑い気質があります。

東京は論理性や組織力が強いという感じがしますし、江戸っ子気質があります。

会社経営や個人の仕事の中においても、大阪のように自由性を発揮して新しい発想を出すときも必要でしょうし、東京のように秩序を重んじ、組織を中心として会社を運営するタイミングもあるでしょう。

それぞれの個性を場面場面に応じて使い分けができれば、会社としても個人としても強いですね。

古賀光昭のビジネス相談



2009年09月26日
  1. 東京と大阪の違いって?(09/26)