fc2ブログ


タイトル画像

ちょっとした親切が、ファンづくりにつながる

2009.09.25(00:01) 136

本日、ちょっと所用がありまして、東京銀座の田中貴金属へ車で行ってきました。店は銀座通りに面し一等地にあるんですけど、駐車場がお店の裏にきちんとありました。

田中貴金属での用事が済んだので、食事や買い物に出かけようと思い、駐車場の警備の方に車を停めて買い物ができる場所をお聞きしました。

いくつかのお店を教えていただいたのですが、警備の方はニコニコしながら「ここに車を置いて歩いていかれたらどうですか。一方通行とかがあってややこしいですし、こちらは構いませんよ」と言ってくださったんです。

嬉しかったですね。銀座はあまり知らない場所でしたから、歩いてブラブラするほうが楽しそうだったので、そう言ってもらえてほんと助かりました。

一回で田中貴金属のファンになりましたね。お店の対応は印象的ではなかったんですが、そんな心遣いのできる警備の方を雇っているお店なら、これからも行こうという気持ちになりましたね。

駐車場の誘導・管理をしている警備の方の親切な対応だけでも、お店のファンを十分に作れるんですね。

ちょっとしたことでお客様を逃したりもしますが、逆にお客様をファンにするきっかけも身近なところであるんだと学ばさせていただきました


帰りには、こちらからも何かお礼をしたいなと思っていたので、三越でもらった巨人優勝の記念品(原監督似顔絵の小タオル)を差し上げました(私は阪神ファンですし・・・)。気持ちだけで、すみません。。。

古賀光昭のビジネス相談



2009年09月25日
  1. ちょっとした親切が、ファンづくりにつながる(09/25)