fc2ブログ


タイトル画像

これからのリーダー像は、オトメン(乙男)?

2009.09.22(00:01) 133

最近、草食系男子という言葉がありますね。私のような古くからのオーソドックスな男性からすると考えられないですけどね、私が若き頃の周りの男子なんて、脂ぎってギラギラしていた野郎ばっかりでしたからね。

もう一つ、『オトメン(乙男)』(菅野文著 白泉社)という少女マンガがテレビドラマ化されているのをご存知でしょうか?

「オトメン」というのは、文武両道の男子なんですけど、実は裁縫や料理が得意だという乙女チックなものを内面に持っているというものです。

勉強はできるし、スポーツは剣道をする。しかし、裁縫をやらせてもばっちりだし、料理も完璧という、まるでスーパーマンのような存在です。しかも、イケメンです(テレビでは、岡田将生さんという俳優さんが演じています)。

私の学生時代なんて、『硬派銀次郎』(本宮ひろ志著 集英社)の影響で硬派ぶってまして、スポーツは妙にできるけど、勉強は全くダメという男でした(中学時代の友人の私の印象は、スポーツマンだとか)。

もちろん、裁縫もダメでした。でも、料理は一人暮らしをしたときに、結構やったと自信を持っています。作ったものは、カレーと水炊きとみそ汁くらいですが・・・・(えっ!そんだけ!と批判の声がこだまする。。。)


それにしても、昔はイケメンというとジャニーズしかいなかったような気がしますけど、今は、仮面ライダー戦隊モノ(なんとかレンジャーとかいうものです)から、深夜帯のドラマまで、いくらでもイケメンが出てきますね。

日本人の骨格が変わったのかなと思ってしまいます。

一昔前の男性と今のイケメンの違いといったら、昔の固定電話と携帯電話くらいに進化していますね。


男らしい強さもありながら、頭が良くて、内面は乙女チックなオトメン。

これからのリーダーを象徴しているような気もします。(^^)

古賀光昭のビジネス相談



2009年09月22日
  1. これからのリーダー像は、オトメン(乙男)?(09/22)