fc2ブログ


タイトル画像

部下の報告力を上げるには?

2009.09.12(00:20) 123

今回は、部下の報告力を上げる方法です。

それは、部下に対して「結論から先に言いなさい」と言うことです。

簡単なんですけど、結論から言ってくれる部下って少ないのではないですか?


よくあるのが、次のような会話です。

上司 「昨日君が行った例の案件、受注できた?」

部下 「えーっと、昨日担当の○○さんだけでなく、○○さんの上司が商談に出てきまして、1時間くらい話をして、交渉したんですけども、金額が高いということを言われていまして、・・・・」

こんな説明が続いて、結局結論が分からないというケースが多いんですよね。

こんなときは、話の途中でも、

上司 「ごめん、結論から言ってくれるかな」

部下 「すみませんでした、受注できませんでした。理由は・・・・」

と、部下に結論から先に言うように指導します

これを繰り返しますと、部下は結論からいう習慣ができ、次第にロジカルに考えることができるようになるはずです。

また、結論から言う訓練を続けていると、結論のあとに、理由、根拠を添えるようになるので、本人の思考方法を鍛えるだけでなく、報告がとても簡潔で分かりやすくなり上手になるんですね。


ただし、一点注意があります。

部下に「結論から先に言え」というときに、怒って言わないように。部下は萎縮してしまいますし、緊張して話しにくくなります。場合によっては、恐怖感から報告を怠るようになります。

あくまで教育的見地から、言ってあげてください。

古賀光昭のビジネス相談



2009年09月12日
  1. 部下の報告力を上げるには?(09/12)