fc2ブログ


タイトル画像

素直になることの難しさ - 松下幸之助さんの教え

2009.06.19(18:09) 35

松下幸之助さんが、生前、成功する秘訣は聞かれると、「素直になることや」と応えておられました。
私はその言葉がずーと心に残っていまして、その真意を事あるごとに掴もうとしています。

そんなとき、あるコンサルタントの先生がこんなことを私に言ってくれました。

「成功者と言われる上位2%に入るのは簡単ですよ。私(コンサルタントの先生のこと)が100人にアドバイスをしても、今まで実際にそのとおりに実行するのは100人中3人ですよ。だから、言ったとおりにやってもらえば必ず上位2%に入りますから」 と。

なるほど!って思いましたね。

その先生は何百人とアドバイスをしてきたようですが、高いコンサル料を払って、その先生にアドバイスをもらい、実際に素直に行動する人は100人中3人しかいないということです。

いかに人が、他人からのアドバイスを素直に聞けないかということですよね。
おそらく、その人なりの理由があって、素直に実行できないのでしょう。

ただ、手っ取り早く成功するには、成功した人の真似をするのが一番です。


いいと言われたことを「素直にやる」。

そんな、さわやかな生き方を、私も目指していきたいと思っています。

古賀光昭のビジネス相談



2009年06月19日
  1. 素直になることの難しさ - 松下幸之助さんの教え(06/19)