fc2ブログ


タイトル画像

転職のタイミングは? - 転職しようか悩んでいる人へ

2009.06.17(09:21) 33

今日は、転職の悩みについてお話をしたいと思います。

厳しい経済状況の中、勤めている会社を辞めて転職しようか、それともこのままがんばってみようかと悩んでおられる方は多いことでしょう。

かく言う私も転職を何度もしているので、こうしたことは良くありました。


で、結論から言いますと、“迷ったときは、現状維持”です。

転職すべきか、会社に残るべきか、迷っているときは転職するときではありません

少しでも、ほんの少しでも会社に残ろうかなという思いがあるときは、残ってがんばってみましょう。


本当に転職すべきときは、転職せざるを得ないような状況が訪れます。
どうしても一緒に仕事を続けられないような上司が現れたり、周りから強く転職を勧められたり、体調を崩したりと、シグナルがあります。

しかし、まだ心の中で、今の会社で働こうという気持ちがあるときは、その気持ちを大切にして、もうひと踏ん張りしてみてください。
これは「もう少しがんばれば、またチャンスがある」というシグナルです。

こうしたときに退職してもよくありません。


人生には気の流れのようなものがあります。
タイミングをはずさないことも人生勝利の秘訣です。

古賀光昭のビジネス相談



2009年06月17日
  1. 転職のタイミングは? - 転職しようか悩んでいる人へ(06/17)