今回のテーマは、口癖(くちぐせ)に注意です。
皆さん、さりげない時、ふっと口にする言葉は、どんな言葉ですか?
気がついたら、ネガティブな言葉を出していませんか?
言葉には力があるので、ネガティブな言葉は出さないほうがいいですね。
仮に仕事で営業で行き詰ったとき、「困った」って言う代わりに、
「やってやるぞ!」とか、「大丈夫、大丈夫、私ならできる!」とか
ポジティブな言葉で言い換えましょう。
私がサラリーマンのときに、ある人材系会社の営業マンが来まして、面白いことを言っていました。
その会社では、お客さんからの要求は必ず「できます!」と返事をするルールになっているとか。
とにかく「できます!」と返事をした後に、どうするかを考えるということでした。
かたや、他の人材派遣会社のある営業の人は、私がコストダウンを御願いをしましたら、即刻「いえ、できません」とつき返してきましたね。こちらからすれば、コストダウンが厳しいのは分かります。しかし、一旦持ち帰って上司に相談するとか、何らかのアクションがあってしかるべきだと思いましたね。
結局、その担当さんは代わってしまい、その会社の中でも営業職からグループ会社のホテルマンになったようです。
普段から明るく前向きな、ポジティブな言葉を出しましょう。
いっそのこと、口癖をポジティブな口癖にしましょう。 「今日も元気一杯だ!」とかですね。
口を開いたら、前向きな言葉が出たら、いいですよね~\(^O^)/
皆さん、さりげない時、ふっと口にする言葉は、どんな言葉ですか?
気がついたら、ネガティブな言葉を出していませんか?
言葉には力があるので、ネガティブな言葉は出さないほうがいいですね。
仮に仕事で営業で行き詰ったとき、「困った」って言う代わりに、
「やってやるぞ!」とか、「大丈夫、大丈夫、私ならできる!」とか
ポジティブな言葉で言い換えましょう。
私がサラリーマンのときに、ある人材系会社の営業マンが来まして、面白いことを言っていました。
その会社では、お客さんからの要求は必ず「できます!」と返事をするルールになっているとか。
とにかく「できます!」と返事をした後に、どうするかを考えるということでした。
かたや、他の人材派遣会社のある営業の人は、私がコストダウンを御願いをしましたら、即刻「いえ、できません」とつき返してきましたね。こちらからすれば、コストダウンが厳しいのは分かります。しかし、一旦持ち帰って上司に相談するとか、何らかのアクションがあってしかるべきだと思いましたね。
結局、その担当さんは代わってしまい、その会社の中でも営業職からグループ会社のホテルマンになったようです。
普段から明るく前向きな、ポジティブな言葉を出しましょう。
いっそのこと、口癖をポジティブな口癖にしましょう。 「今日も元気一杯だ!」とかですね。
口を開いたら、前向きな言葉が出たら、いいですよね~\(^O^)/