仕事のコツについてお話します。
できるビジネスマンと言われるには、レスポンスを早くすることがポイントです。
なぜなら、皆様の周りにいるお客様、上司で「仕事ができる」と言われる人は必ず仕事が早いので、相手にも早いレスポンスを期待します。
レスポンスが遅いだけで、「仕事ができないヤツ」と思われてしまいますから、気をつけてくださいね。
そこで今日は、お客様からの対応の場面についてお話します。
【お客様の場合】
お客様から依頼のメールが来たら、できるだけ早く一報を返しましょう。
すぐに回答ができない案件は、次の2点を取り急ぎ伝えます。
①メールを受け取ったこと(送った方は、メールを受理して内容を理解したかを心配しています)
②正式な回答、処理をいつまでにする(必ず日時を特定する)
次に、実際にお客様に依頼された仕事を処理するときのコツですが、必ず納期前に終了するようにしましょう。納期前に終了すると、お客様の印象が違いますし、訂正があった場合に対応ができます。
ここで大事なことは、最初お客様へ約束した回答納期に、気づかれないようにできるだけバッファを取っておくことです。
露骨にバッファを取ると、かえって信用をなくしかねませんが、もっともらしい理由を出して、納期を上手に引き出しましょう。
日頃からお客様へベストの対応をし続けていたら、納期が厳しいときに「助けてください」と素直に言うと、お客様も、「よし、しょうがない。わかった」と言ってくれるものです。
日頃からの、早いレスポンスが生きてくるわけですね。
明日は、社内でのレスポンスの早さについて述べたいと思います。お楽しみに。
できるビジネスマンと言われるには、レスポンスを早くすることがポイントです。
なぜなら、皆様の周りにいるお客様、上司で「仕事ができる」と言われる人は必ず仕事が早いので、相手にも早いレスポンスを期待します。
レスポンスが遅いだけで、「仕事ができないヤツ」と思われてしまいますから、気をつけてくださいね。
そこで今日は、お客様からの対応の場面についてお話します。
【お客様の場合】
お客様から依頼のメールが来たら、できるだけ早く一報を返しましょう。
すぐに回答ができない案件は、次の2点を取り急ぎ伝えます。
①メールを受け取ったこと(送った方は、メールを受理して内容を理解したかを心配しています)
②正式な回答、処理をいつまでにする(必ず日時を特定する)
次に、実際にお客様に依頼された仕事を処理するときのコツですが、必ず納期前に終了するようにしましょう。納期前に終了すると、お客様の印象が違いますし、訂正があった場合に対応ができます。
ここで大事なことは、最初お客様へ約束した回答納期に、気づかれないようにできるだけバッファを取っておくことです。
露骨にバッファを取ると、かえって信用をなくしかねませんが、もっともらしい理由を出して、納期を上手に引き出しましょう。
日頃からお客様へベストの対応をし続けていたら、納期が厳しいときに「助けてください」と素直に言うと、お客様も、「よし、しょうがない。わかった」と言ってくれるものです。
日頃からの、早いレスポンスが生きてくるわけですね。
明日は、社内でのレスポンスの早さについて述べたいと思います。お楽しみに。