タイトル画像

墓場まで持っていくのが、みんな幸せってこともあります(笑)

2017.07.15(23:44) 1837

今年の6月18日に書いたブログに、「男からみたイイ男」の条件を書いていましたが、その中に「好きな女性を紹介できる男」というのがありました。

今日、録画していた朝ドラの「ひよっこ」を見たら(笑)、ヒロインの谷田部みね子(有村架純さん)と大学生の島谷純一郎(竹内涼真さん)が初デートするシーンがありました。

島谷が通う大学(おそらく慶応義塾大学がモデル)に二人が行ったときに、バッタリと島谷の友人と出会います。

島谷の友人は、「ひょっとして、島谷の彼女?」と聞いてきます。

島谷は、「ああ、俺の恋人だ。谷田部みね子ちゃん。」と、きちんと紹介しているんですね。

島谷の友人は、「どこの学部? どこの大学?」と、大学生だと思って聞くのですが、島谷は「レストランで働いているんただ。」と友人に説明します。

そして、友人と別れたあとに、みね子は島谷にたずねます。

「恥ずかしくなかったですか?」と。

つまり、大学の友人たちに、「高卒で洋食屋で働いている子が恋人だということを言ってよかったのですか?」ということをみね子は島谷にたずねるんですね。

島谷は、それに対して叱り、「自分は、谷田部みね子ちゃんという人間が好きなんだ。」と応えるんですね。

この一連のシーンは胸がキュンとするところでした(笑)。

ドラマですけど(笑)、確かにドラマですけど、島谷君は、すごく好青年ですね!今後の展開は分かりませんが、女性からみてもイイ男の条件にあっているんじゃないでしょうか。



そんなことを思いながら、ブログを書こうとパソコンを開いたら、渡辺謙さんが不倫を認めた会見のニュースを見ました。

「浮気がバレたのは今回だけだ。」とか、「嫌いじゃない人とはそういう関係にならない。」とか、発言してました。

正直に話しているつもりかもしれませんが、「好きな人だから関係を持ちました。」って言っているんですよね。

こんなことを言って喜ぶのは不倫相手の人だけで、妻も子供も、誰も幸せになれない言葉だと思うんですけどね。

人間、生きていたら、いろいろなことがあると思いますわ。悪いことをしたとか、うそをついたとか。あるいは誰々とこんな関係があったとか。

決して人に言えないようなことをしている人もいると思うのです。

でも、犯罪で逃げているとかでなければ、それを言ってはいかんのですよ(犯罪を犯している人は、自首してください)。

墓場まで持っていくのが、みんな幸せってこともありますよ(笑)。

簡単な例で言えば、恋人や配偶者に、昔付き合っていた人のことなんて話さなくていいんですよね。

男って、不思議で、女性のことになると正直に話す男が多いんですよ。

誰々と関係があったとか、不倫したとか、好きだとか、本気だとか、言っちゃうんですよね(笑)。「自分は、恋に純情なんだ!」と思うのか、自慢したいのか分かりませんが。

でも、そんなこと聞いた奥さんや恋人が幸せになります?子供がいい気がするでしょうか?

過去のことで終わっていても、嫌なものは嫌なんですよ(笑)。

知ることによって更に不幸になることもありますから、知らなくていいことは、知らなくていいんです。

全部話すことでスッキリしたり、いい気持ちがしたりするかもしれませんけれども、聞いた相手が傷つく内容なら言わないことです。



励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いします! いつもありがとうございます!!

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭への御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

乱気流の時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的経営成功法」
儲かる経営の方法を指導します! 
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------

古賀光昭の経営相談室



タイトル画像

結婚したあとの努力の種類

2017.06.26(22:41) 1829

結婚生活を上手に続ける方法として、結婚後の努力について書いてみます。

結婚した方は、実体験をされているでしょうが、独身の方はなかなか分からないことだと思うので、参考になればと思います(笑)。

結婚したあとの努力の種類は、山ほどあります(笑)。夫婦のどちらかというのではなく、お互いに相当な努力がいるのです。

結婚すると、配偶者の親や兄弟親戚がからんできます。その関係に悩まされる人は、結構多いのではないでしょうか。

朝がパン食なのか、ご飯なのかも、夫婦で違うことがあるでしょう。

食事の味つけ、食事の時間帯、食事の好み、量など、全部が違うはずです。作る人が”誰に合わせるか”ということが出てきます。

あるいは家の中で、誰も食事を作れないため、外食、お弁当や、できあいのお惣菜ばかりという家もあるでしょう。

食事は毎日のことなので、努力するというよりは慣れるのが一番かと思います。

というか、感謝していただいていたら、気づいたら慣れているでしょう。

だから、独身時代とは食事が違っていても、有難く食べていたら美味しくなると思います(笑)。

それから、子供がいたら、子供のことで悩むことも多いのではないでしょうか。

子供の成績とかもありますが、病気やケガとかもあります。いじめによる不登校だとか、PTAの仕事だとか、学費の問題だとか、いろんなことがあると思います。

ただですね、子供を育てることは大変なことではありますが、幸せなことでもあるんです。

また、自分が親になって、親の有難みが分かる面もあります。そして、子供を育てていくことが、自分の親への恩返しになるのでしょうね。


結婚生活は、努力や忍耐が必要なところがありますが、楽しいものです。

生き甲斐や働き甲斐になるところもあります。

とにかく相性が良い人、信頼できる人に出会うことですね。

そのためには、「類は友を呼ぶ」です。

まず、自分が出会いたいような人になろうとするのがスタートになりますね。

きっと自分にピッタリの人に出会えますよ。


励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いします! いつもありがとうございます!!

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭への御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

トランプ時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的経営成功法」 
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------

古賀光昭の経営相談室



タイトル画像

相手が浮気する人かどうか

2017.06.24(13:44) 1828

前回は、結婚相手の”こだわり”を知るために、お金の使い方を見ると良いと述べました。

それから、「合う合わない」で言えば、同じ趣味や、同じ思想信条を信じている者同士でも、合わないことはあります。

例えば同じ思想信条を信じていても、思想信条を何よりも優先するか、思想信条よりも家庭を大事にするかによっても、全然違ってきます。

趣味で言えば、阪神タイガースファン同士で結婚しても、家庭をかえりみず応援するレベルもあれば、仕事や家庭をきちんとこなしながら、余暇に野球を楽しむレベルもあります。

一見、好きなものや考え方が同じように見えていても、それ以外のものとの優先順位は異なることが普通にあるので、相手が何に優先順位を持っているか、何にこだわりがあるかを見ておくといいですよね。


それと、離婚の原因になりやすい浮気ですが、浮気する人を見分ける方法があるのかという課題がありますね。

女性のことは私は分かりません。

ただ、男性については、悪い人だから浮気をするということではないと思いますね。

なぜなら、恋愛の感情は善悪の心から出てくるものではないからです。

まじめで誠実な人だから”浮気はしない”とは、決めつけられないでしょう。

だから、浮気するかどうかを見分ける方法は、”ない”ですよね(見るからに遊び人は、別ですよ(笑))。

次から次へと女性と関係を持つ人は、結婚前に分かるでしょうが、そうではない「普通の人」が浮気するかどうかは、見分けられません。

それゆえ、何があっても最終的には自分や家庭を大事にしてくれる人かどうかを見る方がいいのだと思います。



励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。いつもありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭への御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

トランプ時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的経営成功法」 
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------

古賀光昭の経営相談室



タイトル画像

結婚相手のどこを見ればよいか

2017.06.23(14:03) 1827

今日は、結婚生活を上手に続ける方法について書いてみます。

離婚をすることなく、円満で幸せな家庭を作っていくポイントは、大きく二つあります。

一つは、結婚相手の選択を間違えないこと。

もう一つは、結婚後に、お互い努力することです。


まず、若い方のために、結婚相手を選ぶときに、どういう点に気をつければよいかを書いてみます。

ちなみに、これから書く内容を結婚前に知っていたかというと、私は知りませんでした(笑)。生きてきて、気づいたことだと思ってください(笑)。


結婚相手を選ぶときに大事なことは、月並みなことになりますけど、相性が一番大事です(笑)。合う合わない、気が合う、価値観が合うということですね。


相性が合わない人とは、結婚後に努力をしても限界があります。もともと、夫婦とはいえ、育った環境は全く違うので、その溝は大きいのです。

それゆえ、結婚後の努力よりも、配偶者の選択に、結婚の幸せの大きな比重があると考えても正しいのではないでしょうか。


では、結婚相手、あるいは、恋人の何を見ればいいと思いますか?


私は、相手がこだわっている考え方を見ればいいと思っています。

そのこだわりは、結婚してから弱まるよりは、強くなる可能性が高いです。

例えば「お金の使い方」を見てください。

今の若い人には少ないでしょうけど、以前でしたら「車は、絶対にいい車を買う。」だとか、「服は、ブランドしか買わない。」だとか、「家は、賃貸は絶対嫌だ。」とかです。

あるいは、「入ってくるお金以上を使ってしまう」というのもあるでしょう。

お金の使い方は、その人の人生観や価値観がストレートに出るところです。

相手のお金の使い方、こだわりを見て、それがエスカレートしても許容できるなら、問題はありません。許容できないようなら、相性は厳しいと思います。

それから、自分が浪費家だと思うなら、貯蓄が好きな人を選ぶのがいいでしょう。

お金をパッパッと使う夫婦は、経済的に厳しい環境がきた時に乗り越えるのがシンドイです。

人生は、いつも順調とは限らないので、経済的に厳しい状態になったとしても、質素な暮らしができるマインドを持っている配偶者は有難いですよ。

結局、夫婦の人生が輝いているときにも、”自分を忘れず”貯蓄をして、苦境がきたら「ゼロからでもスタートできる」マインドを持っている配偶者が一番いいのかなと思います。

長くなりましたので、続きは次回に。


励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。いつもありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭への御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

トランプ時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的経営成功法」 
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------

古賀光昭の経営相談室



タイトル画像

GReeeeNの『愛唄』でも聴いて、告白しましょう!

2017.02.14(21:35) 1758

今日はバレンタインデーです。私が若い頃と違い、「告白」のイベントではなく、友達同士でチョコを交換するイベントになっているみたいですね。

学生時代はチョコレートをもらうことはなかったので(涙)、バレンタインデーがほんまに嫌でした。

また嫌な友人(笑)が近所に住んでいて、聞くんですよ。

友人 「古賀、バレンタインのチョコレート、いくつもらった?」

古賀 「えっ!もらってないよ」

友人 「えっ!もらってないんか。俺、3つやで」


しらんわ、そんなん!!

ほんま、うっとーしかったです(悔し)

ただ、おかげ様で、今は結婚して、夫婦円満なので(ほんまかな。笑)、毎年手作りのチョコレートケーキを家内が作ってくれます。有難いことです(笑)。


まぁ、でも彼氏彼女がいない人は、恋してください!(笑)

やっぱり、好きな人がいて、会ったり話せたりすることは良いことですよ(笑)

GReeeeN の『愛唄』でも聴いて、勇気を出して「めちゃくちゃ好きだ!」と告白しましょう!

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭への御依頼はこちらから
        
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

トランプ時代に勝つ仏教の智慧!「仏教的経営成功法」

イノベーションの機会を見つけるコンサルティングをします!
ぜひ一緒に仕事をしましょう!

--------------------------------------------------------------------------

皆様のご支援でクリックしていただいて、このブログに出会う人が増えております。いつもありがとうございます。 今後ともご支援をよろしくお願いいたします

古賀光昭の経営相談室



タイトル画像

11月22日は、「いい夫婦の日」

2016.11.22(22:39) 1687

11月22日は、「いい夫婦の日」らしいです(笑)。まるで、我が家ですわ(笑)。

いや、家内の本音は分かりませんので、あくまでも私だけの見解です(笑)。


NHKのニュースで、夫婦関係を漢字一つで表すというのをやってました。

結婚して、5年目までは「愛」で、7~10年目やったかな(ちょっと、うろ覚えです)「楽」で、11年以降が「忍」だとか(笑)。

キャスターが「その次は、「耐」ですか」(笑)とか言ってましたけど、まぁ、夫婦関係、時には耐えることもそらあるでしょう(笑)。


ほんで、我が家は、どの漢字になるかなと考えてみたんですけど、「話」ですかね。

とにかく、よく会話をするので、「話」かなと(笑)。

といっても、私が家内に一方的に話しているんですけどね(苦笑)。

家内から話しかけてくることは、ほとんどないです。(-_-;)


うーん、俺たち、ホンマにうまくいってんのかな?? (゜o゜)

----------------------------------------------------------------
経営コンサルティングのご依頼はこちらから
           
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

社長の思い通りにならない悩みを解決し、富を創造する秘訣を教えます!
----------------------------------------------------------------

クリックしていただけますと、このブログに出会う人が増えていきます。どうかクリックをお願いいたします。いつもありがとうございます。

古賀光昭の経営相談室



タイトル画像

結婚は相手を選ぶ段階で結果が出ている

2016.10.11(23:52) 1637

今日は結婚相手について考えてみたいと思います。

結婚って、結局相手を選ぶ段階で結果が出ているような気がします。

つまり、相性の合わない人を選んだ場合、それを結婚生活で修復するのは難しいのではないかということです。

私の考えが間違っているかもしれませんし、皆さんはどう思われるか興味があるところですが、合わない者同士が結婚して、お互いに相手を思いやったり、精神的に成長したりして、夫婦円満にやっているというのは少ないのではないでしょうか。

やはり入り口のところ、結婚相手の選択によって、ほとんど結婚生活の結果が出てしまっているような気がしています。

そうなると、結婚相手の選択がとても大切になってくるわけで、慎重に相手を選ばざるをえないですね。

しかし、いい人が現れるのを待っていると、いつの間にか歳を取ってしまうということになってしまいます。難しいところですね。

結婚相手の選択は、「賭け」(笑)のようなところがありますから、はずれるとデカいんですけど、価値観の合う人、話の合う人を選ぶと私はいいと思います。

それと、どこか相手に尊敬できるところがある人を選ぶといいでしょうね。

-------------------------------------------------------―----
経営コンサルタント 古賀光昭の公式サイト

社外No.2として経営コンサルタントを使ってみませんか?
総務部長を雇用するのではなく、非常勤の社外総務部長として、経営企画室長として
経営コンサルタントの私が総務部長の代理をやります!

-------------------------------------------------――――----

いつも応援クリック、ありがとうございます!皆様の応援が私の力です!心から感謝申し上げます!

古賀光昭の経営相談室



結婚、婚活
  1. 墓場まで持っていくのが、みんな幸せってこともあります(笑)(07/15)
  2. 結婚したあとの努力の種類(06/26)
  3. 相手が浮気する人かどうか(06/24)
  4. 結婚相手のどこを見ればよいか(06/23)
  5. GReeeeNの『愛唄』でも聴いて、告白しましょう!(02/14)
  6. 11月22日は、「いい夫婦の日」(11/22)
  7. 結婚は相手を選ぶ段階で結果が出ている(10/11)
次のページ
次のページ