タイトル画像

ひらめきを当てにし過ぎない

2017.10.01(20:17) 1880

今日もスピリチュアルな人が気をつけた方がいい点について、書いてみたいと思います。

それは、ひらめきを当てにし過ぎないことです。

私は、インスピレーションといいますか、ひらめきを大切にしている方です。しかし、ひらめきが全部正しいというのは、それは違うのではないかなとも思っています。

スピリチュアルなことに関心のない方は驚かれるかもしれませんが、スピリチュアルなことが好きな人は”ひらめき”(何らかの霊的存在によるアドバイス)によって、人生の重大な判断をすることが往々にしてあります。

重大な判断とは、例えば結婚相手だとか、就職、転職、経営者として独立すること、経営判断などです。

ただどうなんでしょうか。そうした”ひらめき”によって人生の選択をしたパターンで、うまくいった例を、私はあまり知りません。

ところが、意外なことに、嫌々でも「なぜかそうなってしまった」ような境遇に身を置いて、頑張っていると不思議と道が開けてうまくいくのです。

ポイントは、その時はその選択をするのがすごく嫌なんです。

でも、今の状況では、その選択をせざるを得ないのです。あるいは、周りの”人間”からの強い押しがあって、そちらの道へ行かざるを得ないように持っていかれるのです。

しかし、そこで投げ出さずに継続して努力していると、次の成功や幸福の布石になっているんですね。

自分の希望ではなかったけど、トントンと、あっという間に話が進んで「こうなった」という環境は、行くべき環境なのだと思います。

嫌な予感がしていても、それを経験すべきといいますか、そこで出会う人がいたり、知識を学ぶ機会があったり、その場所に行くべきことがあったりするんですよね。

だから、むしろそうした流れがきた時には素直に受け入れたらいいと思うんです。

「天啓が来た!」みたいなことで自分の進路を決定するのではなく、周りの”人間”の「言葉」や「自分の立ち位置の変化」を注意しておくとよいでしょう。


ひらめきはあります。それが正しいこともあります。

しかし、その精度は分かりません(笑)。思い込みもあります。ネガティブな気持ちに引っ張られていることもあります。

道を正しく選択するヒントは、自分の身近な人の言葉にあるんだと思います。



応援クリックが励みになっています! いつもありがとうございます!!

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭へのお仕事の御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

乱気流の時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的トップマネジメント」
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------

古賀光昭の経営相談室



タイトル画像

肉体が人生に与える影響

2017.09.30(22:59) 1879

このブログを読まれている方は気づいておられるでしょうが、私は、スピリチュアルなことを結構勉強してきました(^^)。

中学3年生くらいから光明思想を学び、神道、仏教、キリスト教、儒教、哲学、心理学や人生論など、精神性を高めることや心の探究を行ってきました。また、「人間の使命とは何ぞや」とよく考えていました(笑)。

あるいは、”占い”も深入りすることはなかったですけど、いろいろなものを学びました(笑)。四柱推命もあれば、占星術もありますし、姓名判断、血液判断(笑)、人相、八卦など、専門家にならない程度に幅広く知っています。

このブログは1500回以上書いていますけれども、直接スピリチュアルなことをほとんど書いていないと思います。たぶん、スピリチュアルなことを書いたら1500回分の分量のことが余裕で書けたと思います(笑)。


これは前置きで(笑)、私は、「スピリチュアルなことは人間にとって大事なことだ」と思っているのですが、”スピリチュアルなことを好きな方、大切にされる方”が「気をつけたほうがよい点」をこことで述べたいと思うのですね。

それは、肉体の影響を軽視しないことです。

スピリチュアルな人は、精神性を高めたり、霊的なものを求めたり、使命に生きたりしているので、肉体を”おまけ”のように考えていることがあります。

つまり、心(精神又は魂など)が主で、肉体(自分の身体)が従という考え方です。

おそらくこの考え方自体は正しいのでしょう。

しかし、この世界で生きているときには、肉体(自分の身体)が人生に与える影響は心より大きいと私は思っています。

分かりやすく言いますと、あなたが男性だとして、自分の身体が”福山雅治さん”だったら、今のあなたと同じ人生でしょうか?違う人生になるでしょう?

あなたが女性だとして、”オードリー・ヘップバーン”と同じ顔で同じ体を持っていたら、今のあなたと同じ人生にはならないでしょう?

これはどっちの人生がいいとか、悪いとかという意味ではありません。また、どちらが幸せかという意味でもありません。

持って生まれた肉体によって、人は人生に相当影響を受けてしまうのだということを言いたいんですよね。

スポーツ選手などが分かりやすいですが、自分の肉体によって、生きる”場”や仕事をする”場”が方向づけられることが大いにあるということなのですよ。

だから、肉体の影響を軽視してはいけいないし、精神性を求めるのと同じように肉体に対しても配慮や気づかいがいるのです。

スピリチュアルな人は心さえ清ければ、肉体は二の次で、へたをすればどうでもいいという人もいらっしゃいます。

でも、スピリチュアルな使命を果たそうとしているときにも、実際には肉体が自分自身に影響を与え、周りにも肉体が何らかの影響を与えているのです。


肉体が主になると執着を生むので良くないですが、かといって、肉体を軽く見てはいけないし、あなどってもいけないと思います。



応援クリックが励みになっています! いつもありがとうございます!!

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭へのお仕事の御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

乱気流の時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的トップマネジメント」
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------

古賀光昭の経営相談室



タイトル画像

肉体に対する中道

2017.08.11(16:05) 1850

前回、阪神タイガースの鳥谷敬選手のことを書きました。プロ野球選手というのは、鳥谷敬選手に限らず、どこかしら痛いところがあり、だましだましプレーをしているらしいですね。

ピッチャーも1年間で調子がいいのは、数試合しかなく、ほとんどの試合で調子が悪いなりに試合を作ることが求められると聞いています。

こうしたことはプロ野球に限らず、一般的なビジネス社会においてもありますよね。

例えば、年齢が上がれば上がるほど、万全な体調はなかなかないと思います。

若いうちには体力があるので、なんてことがなかったことでも、40歳後半から50歳を超える頃になると、シンドイことがでてきます。

例えば、悩みがあったり、体調不良になったりすると、なかなか寝付けない、眠れないという夜があります。でも、翌日も朝早くに起きて、満員電車に乗り会社へ行って仕事をしなければいけません。

夜に眠れないだけでなく、朝早くに目が覚めて、あまり寝ていないのに、仕事に行く日もあるでしょう。

頭痛がしたり、お腹の調子が悪かったり、どこかしら調子が悪いけど、お客様のところへ行くとか、大事な打ち合わせや会議に出席することもたくさんあると思います。

そうして、シンドイながらも、踏ん張って仕事をしている人は偉いと思いますし、そうした人が社会を支えているのだろうなと考えます。

人間は、肉体を持っていることで、それに伴う喜びもありますし、同時に苦しみも持っています。

苦しみだけを減らして、喜びを維持できればいいですけどね(笑)。

しかし、実際、肉体の苦しみは、肉体を過度に喜ばせたことが原因だというのも多いと思います(特に偏った食事や飲みすぎ・喫煙)。
あとは、過度に使った場合ですね。

過ぎたる欲は、身を滅ぼしますが、肉体に対する過ぎたる行為は、肉体を苦しめる原因になります。

肉体に対する中道も大切なんでしょうね。



励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いします! いつもありがとうございます!!

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭への御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

乱気流の時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的経営成功法」
儲かる財務コンサルティングをやります! 
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------

古賀光昭の経営相談室



タイトル画像

何が善で何が悪かを日々選ばされている

2017.07.27(23:27) 1841

その人の仕事の大きさは、影響力に表れます。

影響力の大きさが、その人がやっている仕事の大きさを表しています。

変な言い方ですが、思想や文章に限ると、影響力のない思想や文章は、存在していないのと同じです。思想や文章は、不特定の誰かに語り掛けるものですから、それによって人の心や行動に影響を与えないものは、ないものと同じだということですね。

ただ気をつけなければいけないのは、影響力があるから、大きいから、正しいわけではないことです。

悪い影響もあります。

人や世の中に悪い影響を与えている人は、その分だけマイナスの生き方をしているということになりますね。

悪い影響を多大に与えている人と、何も影響力がない人だったら、どっちがいいかというと(笑)、何も影響力が無い方がましでしょうね(笑)。

しかし、ここで難しいのは、何が正しくて、何が悪いことなのか、この世は分かりにくいということです。

なぜ、こんなに分かりにくいのでしょう?



正しいことと悪いことが、信号機のように誰でも区別できれば、みんな不幸にならないんでしょうけどね。

私は、善悪の問題は何か「選ばされている」ような気がしているのですよ。


何が善で、何が悪かを日々選ばされている。

まるで、目の前に、バーッと無数のカードが配られて、「さぁ、あなたはどのカードを選ぶ? 自由に何を選んでもいいんだよ。」というようにです。

そして、その選択をするときに、考える材料は、実は与えられているんですね。

答えは与えられていないけれども、どれを選べばいいかの「ヒント」は、人生の至る所にちりばめられているし、我々は本来どれを選べばいいかを知っているんじゃないかと思うんですね。

でも、生きていく途中で、いろいろなことを経験し、いろいろな影響を受けて、価値観も多様化し、善悪がようわからない状態になっていくのでしょうね。

なんか、哲学的なったので、これくらいにしときます(笑)。


励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いします! いつもありがとうございます!!

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭への御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

乱気流の時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的経営成功法」
儲かる財務コンサルティングをやります! 
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------

古賀光昭の経営相談室



タイトル画像

完璧な人は、いません

2017.07.25(23:11) 1840

人間は、完璧な人なんていません。

それは同時に完璧な人生なんて、あり得ないということです。

これは、誰にでも分かっている真理のようにも思えますが、そうでもなくて、無意識のうちに完璧な人を目指して苦しんでいる人はたくさんいるのではないでしょうか。

そして、自分の理想像を生きている人を、ついつい完璧な人だと思い込んでいることがあるかもしれませんね。

自分から見て”羨ましいくらい”完璧に見えるような人がいたとしても、知らないところで失敗したり、挫折したりしているものです。

読者の皆さんの中にも、突然の失敗や挫折を経験されている方もいらっしゃるでしょう。

社長だったら、信頼していた社員が突然辞めることがあります。

管理職の人だったら、今まで社長と順調な上下関係があったのに、社長から突然人前で怒鳴られ、罵声を浴びせられ、恥をかかされることもあります。

部下だったら、肝心なときに上司から梯子を外されることもあります。

あまり具体的に書くとネガティブな内容になりますので、これくらいにします(笑)。


結局、生きていたら挫折や失敗や、失意になることがたくさんあります。

でも、そうしたことも含めて一人一人の人生なんだと私は思うんです。

いいことばかりがあるわけではなくて、いいこともあるけれども、つらいこともある。

できればつらいことは経験したくはないけれども、それも含めての人の一生なのだと思うんです。

だから、完璧な人生を目標にするのではなく、自分の人間性を日々高めることを心がけながら、同時に人のお役に立つことを何かしていくことが大切ではないでしょうか。

何か年寄りの話みたいになりましたが(笑)、こうしたことを少し考えるきっかけがあって、それを書いてみました。



励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いします! いつもありがとうございます!!

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭への御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

乱気流の時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的経営成功法」
儲かる財務コンサルティングをやります! 
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------

古賀光昭の経営相談室



タイトル画像

感謝から一歩を踏み出す

2017.05.13(23:50) 1813

今日、風呂から上がったときに、フッと気づくことがありました。

「家族がいるだけでも、幸せだなぁ~」と思ったんです。

なんだか分からないですけど、家族が家にいることだけでも有難くなって、「また頑張ろう」って思えたんです。

そして気づいたのが、「”幸せだなぁ”という感覚から一歩を踏み出すことは、プラスからスタートすることなんだ」ということなんですね。

いろいろな仕事の悩みだとか、人間関係の悩みだとかを頭の中に持ちながら、仕事をしたり、生活したりしている人は多いでしょう。すなわち、悩みからスタートする方法です。


しかし、一方、自分が与えられているものに気づいて、その感謝の思いからスタートするというのはいかがでしょうか。

この方法を取ると、スタート、すなわち”一歩を踏み出す時点”で、既にプラスの気持ちのところからなので、恐れが薄くなっているのに気づけると思います。

ああ、有難いなぁという気持ちから一歩を踏み出すのと、不安な気持ちから一歩を踏み出すのでは全然違いますよね。

当たり前のように「自分に与えられているもの」を見つけてみてはいかがでしょうか。

有難いものを感じて、それから「明日も頑張ってみよう!」と思うと、自然と勇気が湧いてきますよ。

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭への御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

トランプ時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的トップマネジメント」 
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------

皆様いつもありがとうございます。 今後ともご支援をよろしくお願いいたします

古賀光昭の経営相談室



タイトル画像

春は、必ず来る!

2017.03.25(22:41) 1793

昨日は娘の大学卒業式でした。家族は誰も出席しなかったのですが、謝恩会もあったらしく、夜に帰ってきました。教職の免許状と卒業証書を見せてもらうと、よく頑張ったなぁと、つくづく思いました。

家内が「じいちゃんに報告して」と言うので、仏壇に娘が対面し、合掌して卒業を報告していました。私の父も家内の父も亡くなっているので、そういう形になりました。

私の父は、だいぶ前に亡くなっているので、私の娘(父からは孫娘)に一度も会っていません。だから、つい、つぶやいてしまいました。「○○ちゃんを会わしてあげたかったなぁ・・・」と。 (○○は娘の名前です)

声に出すとダメですね。。。涙が出て、胸がいっぱいになりました。。。


人の命は限りがあるので、誰でも何が起きるか分かりません。でも、自分から死んだらいけません。どんなにつらくても自分から命を絶ってはだめなんです。生きたくても、病気や事故で亡くなってしまう人がいます。そして、残っている人は、亡くなった人のことを思って、みんな悲しんでいるんです。

神仏と両親から与えられた命、大事にしましょ。 人生は、捨てたもんではありませんよ!

冬がどんなに寒くても、春は、必ず来ます! 大丈夫ですよ!


--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭への御依頼はこちらから
        
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

トランプ時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的トップマネジメント」 
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------

皆様いつもありがとうございます。 今後ともご支援をよろしくお願いいたします

古賀光昭の経営相談室



人生の悩み解決
  1. ひらめきを当てにし過ぎない(10/01)
  2. 肉体が人生に与える影響(09/30)
  3. 肉体に対する中道(08/11)
  4. 何が善で何が悪かを日々選ばされている(07/27)
  5. 完璧な人は、いません(07/25)
  6. 感謝から一歩を踏み出す(05/13)
  7. 春は、必ず来る!(03/25)
次のページ
次のページ